エンスーの杜    トップページに戻る   車両一覧に戻る



オースチンヒーレースプライト MK-I
1959
年式
車検
22年8月
走行
不明
備考
並行輸入車、国内2オーナー、右ハンドル
長さ
3320mm
1290mm
高さ
1110mm
重量
670kg
排気量
948cc
程度極上のオースチンヒーレースプライト MK氓フご紹介です。

オープンスポーツカーのカテゴリーでは今なお根強い人気車種のひとつが今回のヒーレーです。


お仕事の関係もあり、様々な車歴をお持ちのオーナーさんですが、ヒーレーは所有歴が無く、大変興味を持たれ2007年に某自動車ディーラー(英国車専門店)より購入されました。

過去に所有されてきたお車はどちらかと言うとスーパーカーの領域な為、軽い車体と小気味いいエンジンがおりなすコンパクトスポーツカーのヒーレーは大変気に入られたそうです。

購入後は屋根付車庫保管はもちろんのこと、雨天未使用です。

もともと、車体は非常にいい状態だったのでそれなりに満足して乗る予定でしたが、オーナーさんの徹底した完璧主義魂に火がつき、後述の完全レストアがスタートしました。

以下、現オーナーさんによるレストア状況を列記いたします。尚、交換部品に関しては記述がない限り全て純正部品にて新品交換です。

【外装】
・元色もグリーンでしたが同色にて全塗装を実施。(完全に全て下ろした状態で塗装をしたとのことで、エンジンルーム、下回り等全て塗装してあります。)また、剥離した際にボディのチェックも行ないましたが、事故歴はないとの事でした。
・スポークホイールを4本交換。(センターキャップ(スピンドル)も含む)※尚、スピンドルについては画像のものと車検対応の突起のないタイプ(何れも純正部品)もありますので差し上げます。
・フロントガラスに小傷があった為、ラバーを含め交換。
・シールドビーム左右交換(3ポイント)
・リアバンパー、及びステー、リアナンバープレートカバー交換
・ウィンカーレンズを全て交換。
・ワイパーASSY交換(使わないですけど・・・)
・バックミラー左右交換
・フューエルキャップ交換

【内装】
・内装カーペット一式交換
・内張り一式(ドアパーツ含む)交換
・左右シートカバー交換
・左右ドアシール交換
・フロアマット交換
・シートレール交換
・ハンドル(モトリタ)、ハンドルボス新品交換。
・ダッシュパネル、ミラー、スイッチ類全て交換。(ダッシュパネルについては画像にはありませんが純正パネルあります。画像のウッドパネル(桜の木)はオーナーさんの嗜好により、家具職人さんにてワンオフで作成したものです。)
・ブレーキ、クラッチペダルゴム交換

【機関】(機関に関しては純正部品よりも現代の道路事情にあわせて社外品を多用されています。)
・イグニッションコイル新品交換。
・ポイント新品交換。
・プラグ4本(イリジューム)
・プラグコード新品交換。
・キャブレターパーツキットによりオーバーホール。
・バルブガイド交換
・ロッカーカバーガスケット交換
・エアークリーナー左右交換
・オイルパンガスケット交換
・ラジエター及びヒーターホース、ラジエターキャップ交換
・ラジエターブラケット左右交換
・ウォーターポンプハウジング及びサーモスタット交換
・ダイナモオーバーホール
・クラッチ版、レリーズベアリング、クラッチカバー交換

【足回り】
・ショックアブソーバー前後4本交換
・全てのブッシュ類交換
・ハブベアリング全て交換
・ユニバーサルジョイント交換
・スタビライザー増設(純正)

【その他】
・ホーン交換
・ウィンカーリレー交換
・ヘッドライトスイッチリレー交換
・ボンネットステー交換
・その他、交換に必要なボルト、ナット、ワッシャー等多数純正パーツを交換済み

何度も言いますが、上記交換パーツは全て新品で、そのほとんどが純正部品です。

オーナーさんの徹底した拘りがご理解いただける内容だと思います。(もちろん、上記内容の明細書等はすべてありますのでご希望の方には差し上げます。)

【総評】
50年前の車とは思えない状態、おおげさでなく新車といっても過言ではない雰囲気が漂う仕上がりです。また、このくらいの年代の車両ではオーナーさんの好みで色々な味付けがされている車両がほとんどだと思います。現車についてもオーナーさんの拘りが十二分に伺えるのですが、これほどオリジナルにこだわられて仕上げてある車両も珍しいのではないでしょうか?オーナーさんのご好意で助手席に乗せていただきましたが、足回り、エンジン等しっかりとした印象でした。上記内容を見ていただけるとご理解いただけると思いますが、現代の道路事情にも十分対応できるだけの車両に仕上がっています。程度のいいヒーレーをお探しの方にはお勧めできる一台です。


完璧に近い仕上がりですので、今後も継続して保有する予定でしたが、他に購入したいものが見つかったので今回惜譲致します。これだけの状態ですので、継続してこの状態を維持していただける方にお譲りしたいとの事でした。
(これだけ状態のいい車体は少ないと思います。興味のある方は是非お問い合わせ下さい。)

車は山口県宇部市にあります。
個人のため諸費用等はかかりませんが、月割り自動車税及びリサイクル料については別途必要となります。

以上の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成したものです。
整備履歴、修復歴などに関しては、エンスーの杜で裏づけを取ったものではありません。
 SOLD OUT
極上の1台です。  
ホイールアーチの内側まできれいな状態です。 下回り1。
下回り2。
   
内装の状態も完璧です。  
シートも純正新品に交換済み。 シートレールの木部も新品。
  ホロの状態ももちろん良好、スクリーンには曇りひとつありません。
  塗装はもちろん、カーペットも純正新品に交換。
画像で伝わりますかね、新車のようなたたずまいです。
   
ドアシール、サイドウィンドウも純正にて新品交換済み。 塗装全般についても完璧な仕上がりです。
純正新品スポークホイール。  
  純正スタビライザーを増設。
  保管環境も完璧です。
 


この車両のお問い合わせは

エンスーの杜 広島
TEL/090-8999-5657(クリハラ)

またはEメール↓にて
エンスーの杜車両問い合わせ


愛車無料査定 車保険 車売却 廃車引き取り
    エンスーの杜    トップページに戻る   車両一覧に戻る