エンスーの杜    トップページに戻る   車両一覧に戻る
  東北、関東大震災チャリティ車両
この車両は、オーナーさんのご厚意により、売却が成約した場合、 その金額から、東北、関東大震災の義援金として寄付されます。

アルファロメオ155 TS
1994
年式
車検
22年7月
走行
127,400km
備考
左ハンドル エアコン 5MT ABS アルミホイール ディーラー車
長さ
4450mm
1690mm
高さ
1440mm
重量
1280kg
排気量
1995cc
1994年アルファロメオ155 TS です。

アルファ155は1992年75の後継車としてデビューをしたモデルで、フィアットの傘下に入った1986年よりアルファ164に次ぐモデルとしてティーポ3プロジェクトから生まれたため、デドラ、テムプラ、などとプラットホームを共有していました。

しかしアルファ75から受け継いだスタイリングは一目でアルファと判るアグレッシブなデザインで個性に溢れたものでした。
レースでの活躍で日本でも人気を博したモデルです。

サスペンションも独自の味付けが施された様でFFセダンとは思えないコーナリングを実現していました。

現オーナーさんが2006年に購入されています。
購入後かなりのモディファイが行われています。
FIAの公認仕様を基本としていますので、ETCCにはそのままエントリー可能とのことです。

□ボディ
基本的にはオリジナルですが、かなり拘ったモディファイが行われています。
ヘッドライトのスモール点灯時はBMWのイカリングのように光る様になっています。
ヘッドライトは、 Hi/Lo共 社外製キセノンへ交換されています。Hi側(35W)/Lo側(55W)となっています。

ちょっと見ただけではわかりませんが、バンパーの黒い部分は改めてペイントされています。本来ヘッドライトウオッシャーが付いていますが取り外しています。
リスポイラーを装着しています。
本来フォグランプは外されそこからダクトを付けてブレーキの冷却に使用しています。
ボディの塗装はすべてオリジナルでは無くペイントされている個所も有るようですが全体のバランスは良好で良くある、色あせなどは有りませんのでとても良いコンディションでは無いでしょうか。
写真に有るミラーのクリアの剥がれは補修してお渡しします。
そのほかに飛び石による塗装の欠けが3か所有りますがこちらも合わせて補修いたします。

□エンジン
エンジン自体に大きく手は入れられていないようですがポイントはしっかりと押さえています。
まず、ロムチューンが行われています。
オイルクーラーはセトラブ18段式を装着。当然オイルホースもステンメッシュに交換されています。

今回ご紹介の中で最も注目される装備が室内のレバーにより排気系の圧を変化させることが出来るようになっています。
2段階で、オーナーさんは街乗り、スポーツといった使い方をされています。
試乗させていただきましたが、街乗りと、スポーツの違いは非常に顕著で最初は、ちょっとびっくりしました。
スポーツですと音はかなり、いい音になってしまいますので街中はやはり街乗りが適しているかも知れません。
これは、ワンオフで製作されたものだそうですが、とても魅力的に感じてしまいました。

□足回り
ショックはコニ
スプリングはアイバッハに交換されています。
タイヤは前後205−45−16にアルミホイールが装着されています。
ブレーキホースもステンメッシュ製に交換されています。

□室内
ほぼオリジナルですが、目立つ所では運転席シートが交換されてシートベルトはサベルトが装着されています。
今回シートベルトは取り外してのお渡しになります。
ステアリングもスパルコに交換されています。
シートは純正品は無いとのことです。
フロントウインド上部の内張りがはがれてきています。この辺はしょうがない部分ですね。

追加されているメーターは電圧と負圧のメーターです。

□その他
保管は屋根下に置かれており雨天時は走行していませんとのことです。

ドライバッテリーに交換されています。
外部から操作可能なキルスイッチも装着されていますので操作可能にもできるようになります。

ご厚意で助手席に乗せていただきましたが、先にも書いた切り替えによる性能の変化とても大きくそして、乗るものによってはとても楽しいものです。
ボディ全体の剛性も高くなっているようで、とてもしっかりしたものに感じました。
とにかく全体が非常にバランスよく調整されていると感じました。
これは乗ってとても楽しい155ですね。

今回、事情により掲載になりましたが、お好きな方に乗っていただければとのご希望です。


2010年8月
車検が切れましたので一時抹消しています。
それに伴い価格を下げました。


車両は静岡にあります。

個人のため消費税はかかりません。
自動車税の月割りと、リサイクル税のご負担をお願いします。


【2011年3月22日 更新】
オーナーさんのご厚意により、こちらの車両の売却がなされた場合には、 15万円が、東北関東大震災の被災地への義援金として寄付されます。


以上の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成したものです。
整備履歴、修復歴などに関しては、エンスーの杜で裏づけを取ったものではありません。
 SOLD OUT
   
   
   


この車両のお問い合わせは

エンスーの杜 甲信
TEL/090-9824-2705(ツジ)

またはEメール↓にて
エンスーの杜車両問い合わせ


愛車無料査定 車保険 車売却 廃車引き取り
    エンスーの杜    トップページに戻る   車両一覧に戻る